いちりゅうのじょうほうがくとのぶろぐ

一留の情報学徒のブログです

起床アラームのサウンドの話

この記事は、Tsukuba DTM Lab. Advent Calendar 2017の13日目の記事です。遅刻ごめんなさい。

 

 こんにちは。期末試験が迫ってきて厳しくなってきました。Jackitです。TDL. Advent Calendar13日目ということで、もともとは最近流行りの(?)1時間作曲チャレンジをして記事を書こうと思っていたのですが、

f:id:Jackit:20171213233320p:plain

準備とかが間に合わなかったのとモチベがイマイチだったのとで、やめにしました。万が一楽しみにしていた方がいらっしゃいましたらお詫びします。申し訳ありませんでした。「どうせできないだろw」と思っていた方々へ、その通りだよ。

(追記:さらに書いてるうちに日をまたいでしまった...orzそんなことだから留年するんだよ)

 

 さて、代わりのネタとしてどんなことを書いてやろう、フリーの使えるサンプル集紹介とかspliceの紹介とかしようかなどと考えていたのですが、あまり凝ったことを書く余裕もないので、起床アラームのサウンドの話をしようと思います。

 僕は朝なかなか起きられないのでiPhoneの起床アラームを2重にも3重にも設定しているのですが、きちんと覚醒して布団から出るために大事なのは、やはり回数よりもサウンドの設定。デフォルトのレーダー音とか単調すぎて耳が慣れてしまうし、朝眠いのに静かな曲とか流れてきても起きられませんよね。やはりアップテンポで激しい曲がいいかなと思って、以前は僕の大好きなバンド、Fear, and Loathing in Las Vegasの曲とかを設定していました。

(朝から「Rave-up Tonight」って飛ばしすぎてますね...笑)

(こっちは目が覚めそうなタイトル)

 

 これ、自分的にはめっちゃ良かったんですけど、やっぱり朝からうるさすぎる...と思う時もあるんですよね。そんな時僕はある曲に出会い、「この曲めっちゃエモいやんけ...夜明けとかに聴きたい。そうだ!アラームに設定しよう」と考えました。それがこちらです。

  うるさすぎない曲を期待して曲を再生した皆様、ごめんなさい。Breakcoreです。キックの密度が高い!お得だよ!......ドラムの方はこれでもかとばかり暴れ散らしていますが、ウワモノはめちゃくちゃエモくないですか?僕はこの曲がとても好きです。ちなみにここからフリーでダウンロードできます。ぜひ。

 その後、Soundgoodizerを挿すと音が良くなるネタでおなじみになったあの曲とかを設定したりしていたのですが、

やっぱりうるさいですね。

 

 しかし先日の雙峰祭を経て、うるさ過ぎず、静かすぎず、ポップスで、ロックで、カッコ良くて、しかも朝にぴったりなアンセム、僕の起床アラーム史に新たな夜明けを告げる名曲をついに発見しました。この曲です。

知る人ぞ知るTDL.の名曲、サムライサンライズTDL. BESTにも収録されていますね。ちなみに初出はここ。さらにWswordの1stシングル「Drive you crazy」にも収録されていますが、それぞれマスタリングが違うので聴き比べてみるとDTMer的には面白いかもしれません。

 この曲、冒頭の「サムライ、サーンラーイズ!!」でインパクトかましてからの塩くんの語りパートで意識の集中を要求してくるあたりに目覚まし効果があるらしく、割と高い確率で覚醒することができます。(効果には個人差があります)いやぁ、こんなに身近にこんなに目覚ましにうってつけの曲があったとは盲点でした。皆さんもぜひ一度試してみてください。僕はここひと月くらい毎朝都築くんの歌声を聴いています。精神おかしなるで...

 

 というわけで今回は起床アラームに「サムライサンライズ」を設定するのが最近アツい!ってお話(と見せかけてちゃっかり好きな曲を紹介する回)でした。ちなみに僕はいったん目が覚めても二度寝してしまうことが多々あるので、「起床」に対する根本的な問題は解決していません。それじゃあダメじゃん。結局、必要なのは僕自身が鋼の意志を持つサムライになることなのかもしれないですね。以上、お読みいただきありがとうございました。